都会のコロボックル

北海道の食べ物や郷土料理を中心に旅行や地元ネタなどいろいろ

六花亭のおやつ屋さん*お団子3種類(2016年8月)

      2017/10/17

月に一度のお楽しみ、六花亭のおやつ屋さん。8月のおやつ屋さんはお団子3種類の詰め合わせでした。
お味は、みたらし、ごま、そして、みかん!!
みかん餡のお団子、気になりますよね。わたしもおやつ屋さんの日に店頭で受け取るまでわくわくでした。

スポンサーリンク

六花亭のおやつ屋さんってなに??

六花亭おやつ屋さん店舗限定北海道お団子

六花亭のおやつ屋さんは、六花亭の月に一度の店頭企画。
毎月7日(札幌地区)に受け取り日があり、その前の予約期間で予約を受け付けるという六花亭独自のイベントです。価格も500円とお手頃価格。

私は六花亭が大好きなので、過去にもこのおやつ屋さんについて記事を書いています。

今回は8月のおやつ屋さんと北海道帰省の日程が重なっていたので、購入することができましたわーいわーい。

8月の六花亭 おやつ屋さんは「お団子3種類の詰め合わせ」

さて!今回のおやつ屋さんは、お団子。和菓子の回です。
そういえば、六花亭でお団子を食べたことはあったっけ...。大福は食べたことあったなぁ。

いつも可愛い、おやつ屋さんのパッケージ

六花亭おやつ屋さん店舗限定北海道お団子

こちらが今回のおやつ屋さん。
毎回のことですが、その月のおやつ屋さんのお菓子が描かれたパッケージが可愛い

六花亭おやつ屋さん店舗限定北海道お団子

お味は3種類。

みたらし「椎茸だしがほんのりきいた上品な味わいのしょうゆだれをかけました。」

ごま「香ばしく炒った黒ごまをふんだんにまぶしました。」

みかん「温州みかん夏みかんをブレンドしたすっきりとした甘酸っぱさが良く合います。」

六花亭おやつ屋さん店舗限定北海道お団子

そして、みかん味は冷蔵庫で冷やすと一層美味しいとの注意書きも。
やっぱり、作り手側もみかん味には力が入っているんですね。

お団子がふわっふわ!

六花亭おやつ屋さん店舗限定北海道お団子

おやつ屋さんの箱を開けるとお団子が3種類。
どれから食べようか迷います。しばらく考えて、定番のみたらしからいただくことに。

食べてみるとびっくり。お団子がふわっふわでとろけるんです
すごいすごい、なんでだろう!北海道産の米粉で作っているから?

みたらし、ごまと美味しく食べてからいよいよみかん味!!
説明書きの通り冷蔵庫で冷やしてから食べると、うん、「おぉ!」ってかんじのみかん味でした。お団子と上手にマッチして、夏の和菓子のレギュラーメンバー入りしてほしいくらい美味しい。

ということで、今回も美味しく楽しい六花亭のおやつ屋さんでした

スポンサーリンク

 - 食べる